スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい年

「新年」 または 「新年度」
・・・いろいろ言い換えつつ我々は生活していますが・・・・

その立ち位置によって 
1月から  であったり、 4月から であったり・・・・・

いつもその辺りに違和感を感じながら
毎年の流れに身を任せ、日々生活していますね(笑)。

1月
「ああ正月だ!心新たに!今年もよい一年でありますように!」と祈っています。
一般的な仕事上では、12月末で決算となり、
1月は新年度のスタートですので、その気持ちは良く分かる。
しかし一方で、「これからが年度末の猛烈ダッシュの時期になってくる」
という気持ちもどこかに残っています。

4月
気温が上昇し花々が咲き始める時期にきて、
やっと始まる「新年度」もあります。
学生や新社会人にとっては正に新しい「自分」の始まりです。
しかし、正月スタートの新年度はもうすでに4分の1を過ぎているのです。

歴史の過程の中で、こういった形が出来上がってきたのでしょうが・・・・・・

「何言ってるの!日本に長く住んでいたら当たり前でしょう!」
と言われてしまいそうですね。
まあ、海外では9月が学校の新年度スタートのところもあるし、
当たり前と言えば、当たり前なのでしょう・・・・・
と納得するしかないんです・・・・よね?

こんなしょーもない疑問を持つのは私ぐらいなのかもしれませんが・・・・・(笑)

もし、1月スタートの新年度と、4月スタートの新年度が同時に来たとしたら…??

恐ろしく忙しいことになりそうですね!!!!!

そう考えると、時期のずれは、効率の良い、活動パターンなのかもしれません。

みんな 軽やかに
このズレを当たり前のように
波乗りしながら過ごしています。

私も・・そうするしかないでしょう・・・・・

「あ・・鼻がムズムズ・・・もうすぐ今年度が終わる。
4月からは子供が○年生になるんだな~」

季節感も伴いながら、
新しい年度を迎え入れる気持ちが私の中に芽生えています。

あれれ??この前、新年を祝ったところなのに!!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AT lesson  YAGI

Author:AT lesson YAGI
日常の何気ない疑問や湧きあがる考えを 気が向いた時に 載せていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。