スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音による季節感~蝉~

先日、今年初めての蝉の声を耳にしました。

台風8号が過ぎ去った翌朝。
きっと蝉たちも台風が過ぎ去るのをじっと待っていたのでしょう。
朝早くからミンミン・・・・・・・・・・・・!!!
我々人間よりも季節を良く理解しているのかもしれませんね。

「ああ・・・今年も夏本番だ・・・」と・・・・・
ぼんやり蝉の声に耳を傾けていました。

蝉の声によって夏の到来を確認する・・・毎年の行事でもあります。

実は、ヨーロッパなどでは、夏場の蝉はいません。
ですから、日本映画などの真夏のシーンに聞こえる蝉の声が理解できないとか・・
まさに「夏の概念」が違うのです。
日本という土地だからこその「夏」の感じ方があるのです。

気温、湿度などだけでなく、“音”によって季節の移り変わりを感じる事も大切なんですよね。

テレビやサイトなどの「天気予報」を頼りに日々生活している私は、
ついつい情報として入ってくる「気温」を手がかりに季節を感じようとしています。
しかし、人間にはもっと色々な感覚があるんですよね。

耳から入る“音”をもっと大切にすべきかもしれません。

音による季節感。

あっ・・・風鈴・・・・・

音から得られる感覚を大切にしなければと感じた 「台風一過の朝」 でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AT lesson  YAGI

Author:AT lesson YAGI
日常の何気ない疑問や湧きあがる考えを 気が向いた時に 載せていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。