スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超!楽しい~! の極意

オリンピックが終わりましたね。

毎日なんだかそわそわ・・・テレビが気になり・・

しかし、夜中のリアルタイムに付き合うほどの根性はなく、
ついつい録画かニュース、再放送に頼っていましたが、
選手たちの頑張りに一喜一憂の毎日でした。

それが幕を閉じ、ひと祭りが終わった気分です(笑)。

オリンピックに出るまでにどれだけの時間を費やし、
どれだけの試行錯誤を積みかさねられたのだろう・・・と
思いを巡らしながら、ただただ彼らの頑張りに目頭が熱くなっていました。

世界の頂点を極めるということは、
その場に立った人にしかわからない緊張感があるのでしょう。

メダル獲得が確実のように報道されていた方でさえも、
本番に力を発揮できない・・・という場面もありました。

反対に、自分のやってきたことを信じて動じず、力を出し切る方々もいらっしゃいました。

そして、“無邪気に楽しむ”方も・・・・

実は、これが一番大切なのではないでしょうか?


皆、その競技を始めたころは、「何だかよくわかんないけど、超!!楽しい!!」だったはず。

「楽しい」よりも「頑張らなきゃ・・」が上回った時、
きっと上手くいかなくなるんですよね・・・・

これは、どんなことにもあてはまるのでは?と思います。

科学的研究でも、歴史研究でも、音楽やダンスやスポーツでも、そして日常の家事でも・・・・・

「あぁ~~~~楽しいな~~~」という気分が自分を前に前に進めてくれるのでしょう。



勿論「悔しいな~頑張ろう!」も我々にとって凄いパワーになります。

しかし、「極めるということは、長期にわたって追求し続ける事」。
それには、「楽しい!」という感覚がなくては継続しないと思っています。

私も、自分の興味あること、専門分野に対しては、いつも探究心を忘れず、
「楽しみながら」前に進んでいきたいなぁ・・・・・

オリンピックの余韻を引きずりながら、そんなことを考えています(笑)。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AT lesson  YAGI

Author:AT lesson YAGI
日常の何気ない疑問や湧きあがる考えを 気が向いた時に 載せていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。