スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超!楽しい~! の極意

オリンピックが終わりましたね。

毎日なんだかそわそわ・・・テレビが気になり・・

しかし、夜中のリアルタイムに付き合うほどの根性はなく、
ついつい録画かニュース、再放送に頼っていましたが、
選手たちの頑張りに一喜一憂の毎日でした。

それが幕を閉じ、ひと祭りが終わった気分です(笑)。

オリンピックに出るまでにどれだけの時間を費やし、
どれだけの試行錯誤を積みかさねられたのだろう・・・と
思いを巡らしながら、ただただ彼らの頑張りに目頭が熱くなっていました。

世界の頂点を極めるということは、
その場に立った人にしかわからない緊張感があるのでしょう。

メダル獲得が確実のように報道されていた方でさえも、
本番に力を発揮できない・・・という場面もありました。

反対に、自分のやってきたことを信じて動じず、力を出し切る方々もいらっしゃいました。

そして、“無邪気に楽しむ”方も・・・・

実は、これが一番大切なのではないでしょうか?


皆、その競技を始めたころは、「何だかよくわかんないけど、超!!楽しい!!」だったはず。

「楽しい」よりも「頑張らなきゃ・・」が上回った時、
きっと上手くいかなくなるんですよね・・・・

これは、どんなことにもあてはまるのでは?と思います。

科学的研究でも、歴史研究でも、音楽やダンスやスポーツでも、そして日常の家事でも・・・・・

「あぁ~~~~楽しいな~~~」という気分が自分を前に前に進めてくれるのでしょう。



勿論「悔しいな~頑張ろう!」も我々にとって凄いパワーになります。

しかし、「極めるということは、長期にわたって追求し続ける事」。
それには、「楽しい!」という感覚がなくては継続しないと思っています。

私も、自分の興味あること、専門分野に対しては、いつも探究心を忘れず、
「楽しみながら」前に進んでいきたいなぁ・・・・・

オリンピックの余韻を引きずりながら、そんなことを考えています(笑)。







スポンサーサイト

秋は???

突然さむくなりましたね!

先週まで30度を超える日もあり、
「相変わらず暑いですね~」と言葉を交わしていたのが嘘のように、
急に気温が下がり、秋どころか、冬を感じる気候になりました。

10月半ば。

徐々に寒くなり、木々が色づき、落ち葉が街にあふれ、紅葉が楽しめる季節。

猛暑の夏から解放され、やっと、やっと
過ごしやすい季節に・・・・・

秋が大好きな私としては、もうちょっとじわじわ~と!!!!!
秋を楽しみたいな~と感じています。

四季ある国の醍醐味ですからね。



植物も突然の寒さに混乱しているのでは?と思います。

一方、街中、マスク姿の人が急に増えたような?
早くも風邪対策??
人間も混乱??

「秋」・・・・・・

「冬到来」はちょっと待ってね・・・と願うばかりです。


集中豪雨

昨日、名古屋はものすごい集中豪雨でした。

ちょうど子供の習い事のために外出しているときに雨が降り始めました。
雷も激しいので帰宅するのを躊躇してしまい、その場に30分ほど雨宿りをしたのです。

しかし・・・雨はやむことなく凄さを増すばかり・・・・

仕方なく、「思い切って帰宅しよう!」と車で出たのですが…

いつも通る帰宅への道が完全に冠水してしまっているのです。

やがて前進するのも躊躇してしまうような水の量。
前に進むのを止めた車が前に2台。
私の車もタイヤが全て水没しそうなところまでになっていました。
数台先のトラックは無理やり通過しようとして動けなくなっている様子。
助手席に座っている娘は恐怖のあまり泣き叫び、、、、、

とんでもない状況になってしまった・・・・と

恐怖感と共に、この時に浮かんだのは    「どうすれば・・・いい?」


車をここに捨てて、とりあえず高い建物に非難するか?
水かさが増すと、車内に閉じ込められるかも?


雨が止んでくれたら・・との願いはむなしく、益々ひどくなる・・・
子供を連れているので、身動きがとりにくい。

とにかく!早めの判断を・・・!!!!!

様々なことが頭をよぎりました。

で、気がついたことは、自分の車の後ろに一台分位のスペースがある!
とにかく少しバックして、車が水につかるのをさけよう・・・・と
ゆっくり、ゆっくりバックし始めたのです。

我々の後方にいた車の方々も、状況を察した様子で、近くの交差点で迂回し始めました。

そして、私の車もなんとか交差点に到着、迂回することができ、
なんとか通行できる道に戻ることができました。

とにかく、「低い場所はどこ?どの道は危ない??どこを通るべき?」

そればかりを考え、子供を守らなければ・・との一心でしたが、
なんとか無事に帰宅することができました。
車体の前のバンパーは壊れ(水圧で)見るも無残なことに・・・

幸い自宅は被害がなかったのですが。
浸水被害など、受けた方々は多くいらっしゃっただろうと思います。

そして、あのトラックに乗っていらした方は非難できたのだろうか??と

ニュースを見る限り、死者はいない様子。

良かった・・・



災害は突如やってくると言います。

常日頃から、イメージを湧かして、自分自身の行動について
考えておくことが大切なんだと改めて感じました。

地震、豪雨、冠水・・・・

小学校から渡された「災害マップ」を子供と改めて見ながら
もしも・・・のことを確認しなければ・・・


ひとごと・・・ではなく、「自分に起こりうること」・・・として。

そして、「冷静に判断し、身を守るため」に。



春の到来!

__.jpg

梅が咲きました!!
ここは名古屋、神宮東公園。
赤、白、桃色の梅の木が今満開!
カメラをもってうろうろされている方多くいらっしゃいました。

桜も例年より早いとか??
とても楽しみです。

*昨年は梅の蕾を持って帰り、
大皿の中で開花したことを思い出しました。
一年は早いですね!!

しかし、ここ数日、突風がすごい!
東京も砂嵐のような状況だとか・・・。
春一番といっても、異常な気が…???

梅ももう散ってしまったかな~?

春の穏やかな陽気の中、
花を楽しめる気候になったくれるよう、願っています。
プロフィール

AT lesson  YAGI

Author:AT lesson YAGI
日常の何気ない疑問や湧きあがる考えを 気が向いた時に 載せていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。